ジムチャレin秋葉原チェルモ[9/28]
2012年9月29日 趣味 コメント (2)代理を立てたので、今日は晴れてジムチャレ参加できるかと思ってたら、やっぱり仕事の呼び出しくらってしまいました。
ジムチャレ途中でドロップアウトすることになってしまい、参加された方にはご迷惑おかけしました。
すみませんでした。
以下は、途中までのレポ。
一応書いておくことにします。
<秋チェル:スタン:8名>
デッキ:エンペルト&ランドロスEX&ヨノワール
結果:○×(ドロップアウト)
1回戦:Hさん(ミュウツーEX&シェイミEX) 6-2勝ち
小さな女の子が対戦相手。
ベンチのミュウツーEXにエネが貼られていきますが、くろいて込みで大きな被害なくきぜつさせます。
その後はシェイミEXと2対1交換となり、結局EX3体倒して勝ち。
2回戦:HKさん(サザンドラ&ダークライEX) 3-6負け
ヨマワルがひたすら狙われ、合計3体のヨマワルがきぜつさせられます。
結局、ヨノワールは立たず。
そのせいもあって、アタックコマンドでは常に10ダメ足りないようベンチ調整され、要所でサザンドラを倒しにいくことができません。
さすがはHKさん。
完璧なプレイングでしたね。
そのまま、相手のペースを崩せずに負け。
負け試合でしたが、勉強になる一戦でした。
----------------------------------------------------------
さて、これまで打点調整はすぺてヨノワールでやってきましたが、それだとヨノワール立たないと詰みますね(´・ω・`)
プラパか毒催眠で、相手のキーポケモンを(あと)一撃で落とす運用が必要。
このデッキだと、必要なのは毒催眠じゃなくてプラパかな。
1積みだけど勝敗の鍵を握るカードになるので、
眠りワンチャン期待でテキトーに使えるわけでもない。
アタックコマンド睨んだベンチ1つ分調整を狂わせられれば十分。
プラパ警戒で2つベンチ絞ってくれるならそれはそれで良し。
極めつけに、輝石なしダークライEXを無反動の大地の裁きで一撃できるようになる。
という点を評価してのプラパ。
逆に自分のデッキで、プラパでなく毒催眠だからこそ!という、現実的なシーンは思いつきませんでした。
タチワキが無ければあくまで10ダメ固定なので、劣化プラパとして問題外。
相手がタチワキ出すデッキ前提にしても、ハンマーヘッドでヤミラミ狩れるわけでもないし、輝石ダークライEX(タチワキ下で出てきませんが)を無反動で狩れるわけでもない。
強いていうなら、輝石なしミュウツーEXを反動あり150+30で倒せるようになるけど、特にそんな需要はないし。
というわけで、時代の流れに逆らってプラパ投入を決めました(*´▽`*)
毒催眠持ってないんですかー?
m9(^Д^)ぷぎゃー
ってされること間違いなしだが、気にしない方向で。笑
まぁ、実際持ってないんですが。
ジムチャレ途中でドロップアウトすることになってしまい、参加された方にはご迷惑おかけしました。
すみませんでした。
以下は、途中までのレポ。
一応書いておくことにします。
<秋チェル:スタン:8名>
デッキ:エンペルト&ランドロスEX&ヨノワール
結果:○×(ドロップアウト)
1回戦:Hさん(ミュウツーEX&シェイミEX) 6-2勝ち
小さな女の子が対戦相手。
ベンチのミュウツーEXにエネが貼られていきますが、くろいて込みで大きな被害なくきぜつさせます。
その後はシェイミEXと2対1交換となり、結局EX3体倒して勝ち。
2回戦:HKさん(サザンドラ&ダークライEX) 3-6負け
ヨマワルがひたすら狙われ、合計3体のヨマワルがきぜつさせられます。
結局、ヨノワールは立たず。
そのせいもあって、アタックコマンドでは常に10ダメ足りないようベンチ調整され、要所でサザンドラを倒しにいくことができません。
さすがはHKさん。
完璧なプレイングでしたね。
そのまま、相手のペースを崩せずに負け。
負け試合でしたが、勉強になる一戦でした。
----------------------------------------------------------
さて、これまで打点調整はすぺてヨノワールでやってきましたが、それだとヨノワール立たないと詰みますね(´・ω・`)
プラパか毒催眠で、相手のキーポケモンを(あと)一撃で落とす運用が必要。
このデッキだと、必要なのは毒催眠じゃなくてプラパかな。
1積みだけど勝敗の鍵を握るカードになるので、
眠りワンチャン期待でテキトーに使えるわけでもない。
アタックコマンド睨んだベンチ1つ分調整を狂わせられれば十分。
プラパ警戒で2つベンチ絞ってくれるならそれはそれで良し。
極めつけに、輝石なしダークライEXを無反動の大地の裁きで一撃できるようになる。
という点を評価してのプラパ。
逆に自分のデッキで、プラパでなく毒催眠だからこそ!という、現実的なシーンは思いつきませんでした。
タチワキが無ければあくまで10ダメ固定なので、劣化プラパとして問題外。
相手がタチワキ出すデッキ前提にしても、ハンマーヘッドでヤミラミ狩れるわけでもないし、輝石ダークライEX(タチワキ下で出てきませんが)を無反動で狩れるわけでもない。
強いていうなら、輝石なしミュウツーEXを反動あり150+30で倒せるようになるけど、特にそんな需要はないし。
というわけで、時代の流れに逆らってプラパ投入を決めました(*´▽`*)
毒催眠持ってないんですかー?
m9(^Д^)ぷぎゃー
ってされること間違いなしだが、気にしない方向で。笑
まぁ、実際持ってないんですが。
コメント
今までみたいに思考停止でトレーナーズを投入する環境では無くなりましたね。
レポを拝見し、プラパ>独裁民の判断は的確と思いました。
リンク頂きますね。
こちらこそはじめまして!
やっぱり、今までのプラパと毒催眠は完全互換じゃないので、仮想敵と用途を合わせて検討することが大事だと思います(〃’▽’〃)
検討した結果、多くのデッキでは毒催眠に軍配が上がりそうですが。笑
私も名古屋出身なので、今後お会いする機会もあると思いますので、よろしくお願いします。
リンク頂いていきます!