(ポケモン14枚)
3:エンブオー(BW1)
2:チャオブー(HS)
4:ポカブ(HS)
3:レシラムEX
2:ミュウツーEX

(サポート9枚)
4:オーキドはかせの新理論
3:ぼうずの修行
2:N

(グッズ23枚)
3:デュアルボール
3:ふしぎなアメ
3:ポケモンキャッチャー
3:ポケモンいれかえ
3:ジャンクアーム
2:ヘビーボール
2:しんかのきせき
2:ランダムレシーバー
2:エネルギー回収

(エネルギー14枚)
10:炎エネルギー
4:ダブル無色エネルギー
----------------------------------------------------------------
珍しく炎デッキとか作ってみた。
自分で使う用ではないので、シンプルに分かりやすく。

・レシラムEXでサイドを4枚とる
・ミュウツーEXでサイドを2枚とる
・エネルギーをトラッシュする技を使わない
・回復しない
・サイドレース上、後半にエンブオーで戦う場面があり得る

それ以外の難しいことは考えない。

相変わらず自己流構築なので、ちょっと変かもしれませんがどうか。

試用運転のため、14時の秋チェルへ行こうと思ってたけど間に合わない・・・orz

あれがあれじゃない?とか、アドバイスなど絶賛募集中です。

コメント

CHANG
2011年12月3日13:42

同じく試作品回すべく14時チェルモ向かうも間に合わない勢

アサノ@魔術師
2011年12月3日13:48

>CHANGさん

土日の秋チェルあるあるですね。笑
レシラムEXを1枚シングル買いする必要があるため、なんとも中途半端な時間に行く予定です。

すー
2011年12月3日23:51

私の主観ですが、もしよろしければ参考にして下さい。

・レシラムEX中心のデッキであれば、勝利の星のビクティニを多少無理してでも1枚は入れたほうが良いと思います。反動をあまり受けないで、150連打できるのは相手にとって脅威になるのではないでしょうか。
・坊主の修行は速く回せて役立つカードだと思いますが、落したくないカードを落さざるを得ない場面も結構ありますので、ハイパーボールとベルの組み合わせで回す方が安全だと思います。また、烈火乱舞との相性もベルのほうが良いと思います。うまく回せる方は坊主でも難なく回してしまうのかもしれませんが…

これらを踏まえると、私の場合は次のようになりました。
坊主x3,Nx1⇒ベルx4
[キャッチャーorいれかえorアメ]x1,ヘビーボールx2⇒ハイパーボールx3
炎エネx1⇒ビクティニx1
(エネルギー回収x1⇒すごい釣竿x1)←検討中です。

アサノ@魔術師
2011年12月5日12:41

>すーさん

アドバイスありがとうございます。

ベルは回り始めてからが強そうですが、坊主に比べて最初のエンブオーが立つスピードが落ちそうなのが気になります。

ビクティニは、コレクターが無いデッキはわざわざ引いてくる暇がなさそうなのと、2積みして初手に来た場合の弱さを考えて、いっそ省きました。
ビクティニ無くても、輝石があれば160ダメージまで耐えますし、エンブオーだからこそ次のレシラムをすぐに育てられるかなと。

CHANG
2011年12月6日2:05

レックデオ積んで頃合い見計らって登場、ミュウツー倒してどーん!
みたいなのは今回は見送りでしょうか。

アサノ@魔術師
2011年12月6日8:23

>CHANGさん

レックデオ積むと、だいぶ構築が変わりそうですよね。
ダブル無色との相性がいまいちなので、レシラムEXやミュウツーEXよりも、むしろジバコイルや通常レシラムと組むようなデッキになりそうかなと。

そんなわけで今回は見送りました。

nophoto
シン
2011年12月15日0:24

チェルモの対戦ありがとうございます。参考にさせていただいて、ビクティニ抜いて試してみます!

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